〈コミュニティコンポストメンバー募集中〉活動予定

    リサイクルプラザでは、コミュニティコンポストメンバーを募集しています

    「コンポストに興味がある!
    「ごみを減らすために、なにかできることはないかな」
    「コンポストに挑戦しているけど、不安がいっぱい…」
    「ちょっとだけ土いじりをしてみたい」
    コミュニティコンポストメンバーに登録して、一緒に活動してみませんか。

    ごみを減らす取り組みとして、「コンポスト」が注目されています。
    微生物の分解パワーを使って「生ごみ」を「土」に還すコンポストは
    燃やすごみの1/3を占める生ごみを減らし、環境に負担をかけない処理方法です。

    リサイクルプラザでは、黒土と米ぬかがあればすぐにチャレンジできる設置型コンポストを使い
    資源循環の観点からたい肥にし、施設内の畑やプランターでグリーンカーテンや野菜を育てています。

    コミュニティコンポストとは、
    リサイクルプラザで行うコンポストにまつわる様々なことを、
    講座を受講したコンポスト仲間や施設職員と一緒に体験してみるコミュニティのことです。
    メンバーとの情報交換はもちろん、
    活動日以外に来館して、野菜のお世話をしてくれる方も大歓迎です。

    自宅で挑戦中のコンポストについての問い合わせや、お悩み相談も随時受け付けます。

    <コミュニティコンポストの活動に参加したい方>
    5月25日の講座に参加できなかったけれど、コミュニティコンポストの活動に興味がある方、随時メンバー募集します。
    コンポストについてのDVD聴講・コミュニティについての説明やルールを確認後メンバー登録されれば、その後開催する活動に参加できます。
    詳しくはお問合せ下さい。
    参加希望 連絡先:板橋区立リサイクルプラザ 
    mail : info-itapla@shopro.co.jp 
    tel : 03-3558-5374
    「コミュニティコンポスト2024年度 活動予定」※日程が決まり次第更新
    活動に参加する前に、コンポストの基本を学ぶDVDをご覧いただいて、メンバー登録をお願いします。
    ・参加ご希望の方は、上記「参加希望連絡先」にご連絡ください。(参加したい活動日の7日前まで受付可)
    5月25日(土) たい肥を使った土づくりとグリーンカーテンの植え付け
    6月 区内の有機農法を実践する畑にファームツアー(初回受講生のみ参加可)
    7月6日(土) 屋上畑でじゃがいもの収穫・腐葉土切り返し体験
    9月1日(日) いろんなコンポストについてのお話・へちまやゴーヤ収穫
    10月 グリーンカーテンの撤去、種まき
    1月 生ごみたい肥の熟成作業体験
    3月 自家製腐葉土をつくってみよう!土づくりとじゃがいも植え付け
    いままでのコミュニティコンポストの活動記録はこちら