• 受付終了
  • 先着順
  • 全員

【4月23日(日)】コミュニティコンポストで生ごみたい肥をつくろう!

<生ごみからたい肥を作ってみよう。>
身近な資源循環を体験できる「コンポスト」。
ごみを減らすことができると注目されています。
本講座では、コンポストを使った生ごみたい肥の作り方や微生物の話、できた土の使い方まで、初めての方でもわかりやすくご説明いたします。

※4月23日の講座を受講された方は、リサイクルプラザ敷地内のコンポストを利用したたい肥作りとコミュニティ活動に参加できます。

コンポストって何?
生ごみたい肥って聞くけど、ほんとに作れるのかな?
気軽にコンポストを体験してみたい!」「環境問題が気になっている
「キッチンのごみを減らしたい」・・・など、

ご家庭で挑戦されている方も、初めて興味を持った方もぜひご参加ください!
親子で一緒に、学生のご参加も大歓迎です。

<講座を受講すると・・・>
・「コミュニティコンポストメンバー」として、年間を通じたコミュニティ活動(リサイクルプラザのコンポストを使ったたい肥作り、腐葉土づくり、屋上の畑で収穫体験、グリーンカーテン、農地見学等、年6回程度の活動を予定しています。)に参加することができます(利用方法や活動ルールなどは4月23日に説明します)
・メンバーのご家族も一緒に参加できます。
・活動開催日が決まり次第メンバー限定でお知らせします。活動参加は必須ではありません。興味があるものに参加してください。

・リサイクルプラザ敷地内コンポストの利用についてはもちろん、ご家庭のコンポストの疑問や不安にいつでも対応します。

↓いままでのコミュニティコンポストの記録です
「リサイクルプラザのコンポスト」についてはこちらから

日時2023年4月23日(日)10:20~12:20 
第一部:資源を知ろう~ごみ問題の現状と、資源・キッチンごみの出し方~
第二部:キッチンごみをリサイクルしよう!コンポストの活用について
場所板橋区立リサイクルプラザ
対象区内在住・在勤・在学の方優先
参加費無料
持ち物家庭ででたひとつかみの生ごみ、袋(米ぬか持ち帰り用)
講師生ごみリサイクルネットワーク板橋代表 蓮沼浩子氏
定員20名
申込期間2023年3月25日(土)9:00~ 先着順
申込方法

お申込みフォームまたはお電話で受付します。