• 受付終了
  • 先着順
  • 18歳以上※高校生除く

【1月19日(金)】板橋ゼロ・ウェイスト プロジェクト4回目 講演会&ワークショップ「着物生地でつまみ細工体験教室」

花かんざしや花櫛を華やかに彩る「つまみ細工」。
七五三や成人式、結婚式など日本の行事で、晴れの日の髪飾りとしてかかせません。

つまみ細工は
正方形の布を3回三角に折りたたむという単純な動作の繰り返しで生まれる工芸品で
東京の伝統工芸に指定されています。

一見すると難しそうなつまみ細工ですが
近年では、和文化を楽しむハンドメイドクラフトとしても人気があり
和装だけではなく洋装・普段使いにも使用できると大変注目されています。

諸説ありますが、着物のはぎれを使ったのが始まりといわれる「つまみ細工」。
日本文化の一つである着物の歴史、なぜ着物はサステナブルな衣類として世界中から注目されているのかお話を伺いながら
お好きな着物生地をえらんで、
伝統的な糊を使用した技術を学び、作品を仕上げましょう。

★板橋ゼロ・ウェイストプロジェクトとは★
板橋区のごみ減量・リサイクル連続講座として
廃棄物の発生そのものを抑えようという考え方「ゼロウェイスト」を目標に、連続講座を開催します。
1月4日~31日開催
【パネル展】「hanairo今昔物語~東京の伝統工芸に指定されている「つまみ細工」の今昔とこれから~」
つまみ細工の歴史と、日本文化の継承について展示します。
詳しくはこちらから
日時2024年1月19日(金)10:30〜12:30
場所板橋区立リサイクルプラザ
対象区内在住・在勤・在学の方優先
参加費500円
持ち物細かい作業になるため必要な方はメガネ
講師一般社団法人つまみ細工協会 野口 たかこ 氏
定員20名
申込期間12/23(土)9:00~ 先着制
申込方法

お申込フォーム、またはお電話にて受け付けいたします。
※申込期間中ページ下部にお申込みボタンが表示されますので、必要事項をすべてご入力の上、送信してください。