いたぷらコンポスト2022#5コミュニティコンポスト第二期活動「ゴーヤ収穫といろいろなコンポストの話」

9月4日
湿度が高めですが、良い天気。

4月にコンポスト講座を開講してから約半年経ちました。
実際に使っているコンポストの様子を見たり、種まきや苗植えなど土いじりを体験したり
コンポストに興味がある方同士の交流を通して
循環生活を身近に感じでいただくことを目的として「コミュニティコンポスト講座」を開催しています。

今回は、
「コンポスト」はいろんな種類がある、ということを学んでいただく回。

出来るだけいろいろなサンプルを用意して、お話します。

設置場所や家庭の生活リズム、使う人の性格でも、向き不向きがあるなあと毎回勉強になります!
これであってるかな?なんか違うかな?と試行錯誤しながら
出来れば複数のコンポストを手にとっていただいて、
じぶんに合ったもの・方法を見つけて頂きたいと思います。

講義のあとは、お楽しみの収穫!

苗を植えてから、2週間に1度ほどコンポストたい肥を追肥しています。
今年は白ゴーヤが元気!
涼しくなってから、あさがおやゴーヤ・ヘチマの花がまた咲き始めました。

酷暑と長雨と暑かったり冷えたりの夏だったからか、
ヘチマが小さいまま枯れたのですが…
かわいいタワシになっていました!

次回は、グリーンカーテンを撤去して、
そのつるでリースを作る予定です。

「コミュニティコンポスト」とは
受講されたメンバー限定で、一年を通してリサイクルプラザのコンポストを一緒に使い、
たい肥にまつわる様々な活動を体験していただく企画です。
活動は年5~6回を予定していて(グリーンカーテンの植付~収穫、自家製腐葉土づくりや交流会)にはメンバーのご家族も一緒に参加できます。
みんなで楽しく、身近な資源循環を体験していきます。